英会話教材のレビューサイトを立ち上げました

スポンサーリンク

レビューサイトの立ち上げに注力

ここ3カ月は物販はお休みして、新しいサイトをつくっています。何か商品を紹介しようと思って始めたんですが、それがなかなか作業が進みません。
一つの商品を集中して紹介するサイトというのは私にとっては初めての試み。

いろいろASPのサイトをみたり、これぞと思う商品を紹介しているサイトを探してみたり、それだけで1月が終わり。
良さそうな商品を見つけても、それをどう紹介すればいいのか、比較サイトとか、ランキングサイトばかりが目につきます。

実際に商品を入手して、自分の感じたことでほかの人の参考になることを書いていくレビューサイトを作るのが目的です。

あまり迷っていても進まないので、英語の教材をレビューするサイトに決めました。

とはいえ、わたしには多少の英語の勉強をした経験があるだけで、特に優れているわけではありません。
そこで、英語を勉強しながらその過程を記事にしていくというスタイルをとることにします。

そうなると、やたらと時間がかかるんですね。でもやると決めたので、一歩一歩前進。
街でCD付きの英語の書籍を買ってきて。その本に書いてある通り試してみました。

意外と簡単な文が聞き取れない。
発音記号をどう発音して正確にはわからない。

だんだん気が付いてきました。

英語の発音は母音と子音の組み合わせという単純なことにも気づかされます。
母音が16個あったり、子音が24個あるのを聞き分けて、発音も言い分ける。

そういうことに意識がいくと、似た発音の単語を言い分けたり、聞き分けることにも関心が向きます。
ただなかなか上達しないですね。

そんな中で続いているのが、歌を何回も聞いて発音とリスニングを習得するという練習法です。
Fly me to the moon
In my life
Open arms
Time after time
We’re all alone

ゆっくり目で、発音もはっきりしている歌ばかり。

聞けば聞くほど、好きになります。何度も聞いているうちに、自分がどこの部分が聞き取れないかも分かってきます。
そうすると、連動して発音があいまいなところも分かってくるという仕掛けです。

洋画やニュースを聞いていても、だんだん聞き取れる部分が増えてきます。
発音を正確にする、矯正することの大事さも分かってきます。

今はネットで販売している英語発音矯正用の教材「ネイティブスピーク」を使ってます。
まだなかなか目に見えての成果が上がるというところまでは行けてませんが、しっかり使い込んでいきたいと思ってます。

今作っているサイトはこちらです。ぜひ寄ってみてください。

英語教材をレビュー!発音とリスニングをマスターして英語力アップ!
http://soigu.com/english/


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です