確定申告の書類がようやくそろいました

3回目の確定申告、青色申告とか確定申告の書類とかが、ようやく提出できそうにまとまりました。

「みんなの青色申告」をベースにして作業をやっているんですが、決算書の数字を細かく見ていけばいくほど、その妥当性が不安になって、元の数字に立ち戻って確認や修正をする。その繰り返しを何度も何度もやって、ようやくです。

たとえば、サラリーマンの時には源泉徴収票なんて意味もわからずに眺めていただけでしたが、自分で税金を申告する立場になると、とても慎重に見るようになります。

収入とか所得とかそれに対しての税金とかの数字は、ちょっと勘違いすると大きく変わってしまう。
説明資料やネット情報もじっくりと眺めましたね。

年に1回の確定申告は、1年間の作業の総括という意味もあって、このタイミングで自分の実績をしっかりと確認するのは大切なこと。

この確認した実績をデータにして、あとになっても見られるように保管する作業をこれからやります。

それからは未来に向かってまた歩き出したい!

土曜日に鶴見税務署に書類を持って行きました。
お店はお休み。ポストに投函してきました。ネットで検索したら”時間外収受箱”というそうです。
かなりドキドキしましたがたぶん受け取ってもらえたでしょう。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です