Seesaaブログを新システムに移行しました

スポンサーリンク

きっかけ

【Seesaaブログ】新デザインシステムへの移行に関するお知らせ、というのがSeesaaブログの管理画面に表示されました。
■自動的に移行される日程
2017年4月17日(月)から順次※変更させていただく場合もあります。
ということであと2週間。唐突な感じでしたが、内容を確認。こういうのは締め切り間際にあせってやると失敗することが多い。

新システムというのは、2年前ぐらいから始まっていたようで、今回はそれ以前立ち上げたブログも含めて、全部のブログを新システムに移行させたいということ。

わたしもいくつかブログを持っているので、「大変だなあ」というのが最初に感じたことですが、やるしかありません。

作業をする

昨日から初めて実質1日で作業を終えられました。

作業の主な内容は2つあります。
1つは、新システムに引き継がれないサービスをあらかじめ停止させておくこと。

2つめは、テンプレートを初期状態に戻すことと、コンテンツのhtmlファイルなどを初期状態に戻しておくこと。

作業を始めた最初の”新デザインシステム移行”ボタンを押すと、ずいぶんたくさんの、あれをしなさい、これをしなさい、のメッセージが表示されます。

いったいこれを全部対処するのにどれだけ時間がかかるのかな?というのが最初の感想でした。

わたしは、いくつかのブログのうち、ほとんど更新してないブログを手始めにして、作業を開始。

そうすると、割と簡単に移行ができました。自信が付きました。

気をつけないといけないのは、初期状態に戻す前に、現在の内容をテキストファイルでコピーして保存しておくこと。新システムに移行した後に、前の状態を戻せるようにしておかなければいけません。この作業は自分でやる必要があります。

今回のシステム移行では、コンテンツそのものはSeesaa側が自動的に移行してくれますが、そのほかのユーザーが手を加えた部分については面倒見ませんよ。ということです。

当たり前といえば当たり前。
ユーザーが手を加えるというのは、それなりに内容がわかっているということになるんですね。ですので、何かの記事を見ながら訳も分からず手を加えてしまうと、こういう場合の対処が大変になりますね。

わたしの場合は、手を加えたのは、google analyticsのコードと、レスポンシブ対応のコードぐらいでした。今回はgoogle analyticsのコードの復元はきっちりやりました。

レスポンシブ対応については、とりあえず見送りました。新システムでのスマホ表示の様子を見ると、以前ほどごたごたと広告が表示されるイメージがなくなりました。しばらく様子を見ます。ただし、スマホ画面にも広告を貼りなおす作業が増えました。

作業自体は割と簡単でしたが、それでも、すんなりいかないこともあります。例えば、テンプレートそのものがどうやら移行できないものがあったりで、その時は、別のテンプレートに変えるとかして対処しました。テンプレートを初期状態に戻してもダメな場合は、同じテンプレートをダウンロードしなおして、古いものを削除することで対処できました。

作業を終えて

新システムになってみて、一番感じたのが、デザインの部分がわかりやすくなったことです。

デザイン設定で、デザインタイトルを選ぶと、そのあとは、スタイル編集と、HTML編集などが選べるようになりました。この部分は、あっちに行ったりこっちに行ったり、やるたびに混乱して、今までは大変わかりにくい部分だったので、すっきりしてとてもやりやすくなりました。

広告を貼る場所の見直しとか、ほかに何か、これから気付くこともあると思いますが、その都度対処ですね。
とりあえず、きょうは、アドセンスのモバイル対応のページ単位の広告を貼る作業ができて、スマホへの広告貼付けも一通り終わりました。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です