アフィリエイトの無料セミナーで得られたもの

boy

2週続けて、渋谷で開かれたセミナーに参加してきました。
afb社の主催です。

タイトルがライティングセミナーと初心者向けアフィリエイトセミナーで、それぞれ基本的な内容です。
基本に立ち返るつもりで受講しましたが、基本を見直すことができ、最近の動向もよくわかりました。

一言で言うと、サイトを作ることの意味の尽きるところは、読者にとって有益な情報をわかりやすく提供するということだと理解しました。

アフィリエイトの世界の様変わりは速いものだと実感しています。
ほんの一年前までは、なになにSEOなどいろいろテクニック的なものがもてはやされていたのが、いまではすっかり影を潜め多様に思います。今では、コンテンツ重視が主流のようです。

ペラサイトをたくさん作って被リンクを獲得するなんて言うのは違和感があったんですが、コンテンツの質が評価されるようになったのは歓迎すべきだと思います。

コンテンツの質を上げるのは大変ですが、努力のしがいがあります。

私にとって目からうろこだったのが、
”いくらためになるコンテンツを書いてもそれを読んでもらえなければ何にもならない”という点でした。

アタリマエのことなんですが、どうしても自分の書きやすいもの、自分で良いと思うものに筆が進んでしまいます。
良いものを書けば、そのうちアクセスが集まるだろうなどと勝手に勘違いをしていたと反省です。

せっかく苦労してコンテンツを作っても、読んでもらえない、アクセス数が上がらなければ意味がない、そのことをもっと真剣に受け止めなければならないと思いました。

サイトのアクセス数を上げることを目標に、そのための手段は理解できたと思います。
具体的には、キーワードの選定のための紹介されたツールを使いこなしていくことが当面の目標です。

2,3年前からキーワードの大切さがよく聞かれました。
以前参加した実践会でも散々頭に叩き込まれたはずでしたが、身についてませんでした。

aramakijakeは使ったことがありませんでした。操作も何も要らないツールなのでこれは活用すべきですね。
キーワードプランナーは随分前に登録だけして、そのまま使わないままでした。

もう一度、基礎からやり直しです。

一人で作業していると悩みや迷いが出てきますが、たまには外の空気を吸って心機一転するのも大事だなと実感した次第です。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です