月別アーカイブ: 2017年7月

ワードプレスのサイトをUpdraftPlusを使ってバックアップする

ワードプレスで動くサイトを2つ持っていて、データのバックアップが気になっていたんですが、ようやく設定ができました。

バックアップのツールは、UpdraftPlusというpluginの無料版。

バックアップデータの保存先は、Dropboxと、Google Driveにしました。

UpdraftPlusは簡単に使えるとのことで、確かに簡単に利用できますね。

手間がかかったのが、DropboxとGoogle Drive。

Dropboxはわけもわからずに、いくつかのアカウントで登録してしまっていて、どのアカウントでバックアップを取ろうかとか、そういう具体的なことがさっぱりわかりませんでした。

Dropbox.comというところに、データが保管されるところまでは、案外簡単にできました。

二つ目のサイトも同じ要領で作業したんですが、

バックアップは正常に終了したと表示され、復元もできるふりをしているんですが、Dropbox.comにデータが表示されません。

どうやら、UpdraftPlusの無料版では、ひとつのバックアップ先には、ひとつのサイトからのデータのバックアップしかできないのではないかと思います。

 

そこで、二つ目のバックアップ先として、Google Driveを選びました。

これの設定がかなり面倒。

API Managerを開いて、Drive APIというものを有効にしたり、

認証用の情報を取得したりします。

なんとなく、ヘルプページなどを見ながら作業しますが、

最後に、404エラーとかが出てしまいます。

Allow Risky Accessという手続きをすることで解決しましたが、

開通するまでが面倒でした。

 

足掛け3日ほどかかりましたが、これで二つのサイトのデータバックアップの自動化設定はできました。

ずっと気になっていたので、ひとまず安心です。

それにしても、きょうも蒸し暑くて我慢できません。

散歩しに行こうにも、外は暑そうだし……。

 

 

 

 

 

全体の構成を考えてからサイトを作る

全体を見通してからサイトを作ってみたい 一つのサイトを新しく作るということは、”なにか実現したいストーリーがあり、それを実現するためのいくつかのカテゴリを決め、それぞれのカテゴリの中にいくつかの記事を入れていく。”作業だ … 続きを読む

スポンサーリンク