月別アーカイブ: 2017年10月

サイト更新を日単位で記録するといいですよ

わたしはなんでも記録をつけることが好きです。積み重ねていくことに快感を感じるのかな。

ここで紹介するのは、ブログやサイトの更新を一覧表で見られるようにしたものです。

シートの概要

たいしたものではありません。

エクセル(といってもフリーソフトの方)帳票の1シートに、縦軸に年月日、横軸にサイト名などを設定しただけです。

エクセルなので、年月日の追加もマウスの左ボタン操作だけで簡単にできます。

やることは、その日に更新したサイトのところに丸印をつけるだけ。メモはその他や記事名欄に記入します。

記事名なども書こうかとも思いましたが、シートが見にくくなるだけなのでやめました。自分で気になるものだけをその他欄などにメモします。

とても簡単なので続けられます。面倒といえば、このシートを開くためのアプリの起動までの待ち時間があることくらい。シートが開くまでは他のことをやっていればいい。

この作業をする狙いはいくつかあります。

  • 運営しているサイトの更新状況をひと目で見られる。
  • 毎日の更新作業の励みにする。
  • 一つのサイトについての更新期間を把握する。

以前は、もっとたくさんのサイトがありましたが、把握しきれなくなりました。把握できないものは、いつまでも更新されることはありません。

幾つかのサイトは削除しました。それでもまだわたしにとってはサイト数が多く、更新がままならない状態でした。

ほぼ更新しないサイト(ただとっておきたいサイト)は、画面に入り切らなくなるのでシートには入れてません。これでようやくサイト運用状況の全貌がつかめるかなという感じになりました。

シートに記入する

このシートに記入しだしてからは、予想通りのメリットを感じてます。

サイトごとに週に一回は更新しようとか、このサイトは集中して更新しようとか、そういう計画を立てるのに役立ちますね。

こういう記録作業は、ある程度の期間を続けるとさらにメリットが増します。シートをじっと眺めてデータの傾向を見るとかすると、また新しいアイデアが浮かんでくるかも!?

 

 

スポンサーリンク